井上ひさしが書いた文楽
『金壺親父恋達引』
40年前、ラジオで放送。
実際の舞台化は今回の文楽劇場がはじめて。
その頃のラジオマン、テレビマンは
元気あったんですね。
大夫5人、三味線3人。
ずらり居ならぶ床の真下の席。
藤蔵の うぅ、はぁ
を滝つ瀬にきくごとく。
物語の原案はモリエールの『守銭奴』。
勘十郎の人形使い、がめつい主人の所作みてると
ケチでケチで呆れるほどケチやった
わが親父にそっくり。
血ぃひいてまんねん。
六感を刺激する料理空間
井上ひさしが書いた文楽
『金壺親父恋達引』
40年前、ラジオで放送。
実際の舞台化は今回の文楽劇場がはじめて。
その頃のラジオマン、テレビマンは
元気あったんですね。
大夫5人、三味線3人。
ずらり居ならぶ床の真下の席。
藤蔵の うぅ、はぁ
を滝つ瀬にきくごとく。
物語の原案はモリエールの『守銭奴』。
勘十郎の人形使い、がめつい主人の所作みてると
ケチでケチで呆れるほどケチやった
わが親父にそっくり。
血ぃひいてまんねん。