初めてである。ここは年々進化、深化していることを改めて知る。
次々に新たな美術館が建設されている。
しかも、評価の定まったものではなく、21世紀の刺激的な
現代アートに集中しているのが魅力的だ。
おもろいアーティストの作品にこれもあれもと
出会う感激はもちろんだが、それよりもさきに、
この直島を再生創造する福武總一郎氏を
まずは讃えるべきだろう。
安藤忠雄をあげるのは今更の思いはもあるが
ここ直島での仕事をまとめてみると、そのエネルギーは
どのアーティストより燃焼度は激しい。
地中美術館、李禹煥ミュージアム、オーバル、ベネッセハウス
そのどれもがおもろい。
須田悦弘の作品発想には前前からニンマリ大好きだったが、
ミュージアムの『雑草』、碁会所の『竹結界』には一杯喰わされた。
大竹伸朗の『はいしゃ』。
便器はおそらくデュシャンのパロディ、「使こてもええの?」
きいたら、どうぞっていうからおしっこしてきました。