ピサロより谷川晃一

『ピサロ展』が5万人超えたって。
それやったら、500メートル手前でやってる
『ニャンニャンカーニバル たにかわ・こういち絵本原画展』
ついでにみたら、よっぽどこころが解放されるよ。

ピサロより谷川晃一。
色、線、かたち。
キャラクター、ユーモア、あそびごころ。

たまたま『村上隆 完全読本美術手帖全記録』を
ひらいていたら、2001年の椹木 野衣の興味深い
評論がでてきた。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
1979年池袋パルコ「アールポップ」展と
2000年渋谷パルコ「スーパーフラット」展の一致。

~~谷川が「今日、美術は品質的に見れば、広い意味において
デザイン」であり、同時に「すべてのデザインもまた
広義の美術」であると言い切り、・・・~~
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
椹木の批評から、はや10年すぎている。
最初の谷川のアールポップ宣言は、
すでに30年も前。
谷川晃一は70歳をすぎている。
そんなの関係ねぇ。
あふるるみずみずしい感性のハッピィな原画を
こんな身近で出会える幸せを
のがしては、関西人として一生の損なのだ。